2018年11月2日金曜日

DIY コーナンで電動工具借りてみた

収納棚を作るために
コーナンで電動工具を借りた!
↑電動工具レンタルについてはこのサイトへ
右側の本体に必要に合わせて、
ヘッドが取替可能でインパクトドライバーや丸のこや、サンダーなどに変えられて、
DIYには便利だなと思い、良かったら買おうかと
試しに借りてみた。
二泊三日で300円。安い。
ここで大きな発見が。
なんと丸のこに関してだが、右利き専用なのだ!
丸のこが勝手に回らないように安全ボタンがついているのだが、
左手では押せないのだ。
つまり左手で使うのは不可能。
なので、右利きの夫の登場。(私は左利き)
カットするときの音もすごいし、機械は安全に作ってあるが、
丸のこを使うのは怖い。(これは慣れの問題かもしれない)
ひとまず、カットはすべて夫にしてもらった。助かった。
問題なくカットは終わったが、この電動ドライバーに関しての評価は、いまいちかな。
本体一つでヘッドを変えていろいろな用途に使える事は、効率的ではあるが、
壊れやすいように感じた。無理がどこかで生じるのかな。
この機械を借りる前に、コード式の同じものを借りたのだが、
安全ボタンを押してないのに、丸のこが回るという不具合があった。
(すぐに新しいものに変えてもらったが)
コーナンではこのブラック&デッカー社マルチツールしか貸し出ししていないが、
マキタとかいろいろあるといいだけど。