仕事柄、DIYを始めていると友人のDIYもお手伝いすることが増えてきた。
その一つ。
壁に穴をあけたくない、あけられないという理由でディアウォールというものができたが、
それと同じ理屈で、それより安いものがあったので、それを使うことに。
ディアウォールは、つっぱりだが、これはねじで締めて突っ張る要領の金物。
↓まずは、設計
棚柱を付けるための下地(2×4SPF材)を取り付け
慎重に垂直に立てる。
コーナンプロで購入してカットしてもらったのだが、
計算間違いで若干長かったので自分でのこぎりでカット。
自分でのこぎりでカットはしんどい。
これがその突っ張って止める金物。旦那に締めてもらった。やっぱり力仕事だ。
↓出来上がり!棚柱を垂直に取り付けるのに若干苦労した。この辺はやはり素人で苦労する。大工さんはレーザーで水平を出す機械を持っているので仕事の速さは全然違う。
こちらは、釣りの重りを付けた釣り糸を垂らして水平を見た。原始的なやり方だ。
こちらは、釣りの重りを付けた釣り糸を垂らして水平を見た。原始的なやり方だ。
材料はすべて、コーナンプロで。棚柱のメーカー名はロイヤル。
パイプハンガーは棚板に取付。
棚板は、1820×910ミリサイズの「国産杉ムクボード」厚さ24ミリを奥行300ミリにカット。一枚板ではなく杉の集成材なのだが、無垢材なので、杉のいい香りがして色も良い。
もっと良いことはよくあるパイン材より安いことだ。一枚3980円。ちなみにコーナンプロでしか見たことがない。他のホームセンターにあるのかわからないが、かなりいい材料を見つけた!